小学校国語科教育実技研修会 終了
テーマ | 書道の指導法 | ||||||
日 時 | 平成23年8月23日(火) 15:30〜 | ||||||
会 場 | 当別町立西当別小学校 | ||||||
講 師 | 石川 芳昭 氏 (当別町立西当別小学校 教諭) |
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参加者 | 約43名 | ||||||
研修会 の ようす |
毛筆書写における指導のポイント 〜どのように筆づかいを教えるかパート2 1.指導者としておさえること ア 用具の重要性 イ 毛筆と硬筆の違いからくる筆の持ち方の重要性 ウ うまく書くにはバランスが重要 エ 手本通りに書く=筆づかいを学ぶ=手本をしっかり見て書く 2.具体的指導で重要なこと ア 筆の持ち方 イ 入筆と終筆(止筆) ウ 硯に墨はいっぱい入れる エ どこから書き始めるか 3.筆づかいの要領 ア しんにゅうのはらい イ 折れ ウ はね エ 縦線の書き方 オ 横線の書き方 カ 口と日の書き方 4.イメージとしておさえること ア ヘンは、1/3くらいの幅で書くつもり イ 大や木、春などの上を長く書くために、一画目の横線は、字の縦の真ん中より少し上あたりから書く ウ サンズイの書き方 エ へんとつくりをなるべくくっつけるつもりで書く オ 日や目の中横線は、隙間をなるべく狭くするつもりで書く カ 横線は、三種類 5.筆の特性について ア 筆がたっている時、上からの下への力で穂が開き、太い線が書ける イ 太い線と細い線があることが硬筆と違うところ ウ 線は、筆圧、墨の量、筆を動かす速さなどにより、いろいろな表情をしめす エ 筆のバネをどう作るか、別な言い方をすると、筆のバネをどう使うかがわかると、細い線でも強い線になる |
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